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「健康こんぱす4月」に更新しました

2019年04月02日

今年度の「健康こんぱす」は
「介護予防」「女性の健康」「ハラスメント対策」「防災」「食事」の情報を発信します。
健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。

今月の内容・・・
◆いまから始める!介護予防◆介護されないためには一歩先回りが必要
今、健康に動ける人にとっては、「介護」はまだ先のことと感じるかもしれません。しかし、加齢とともに体力の衰えを感じ、体を動かすことについ億劫になってしまうことは多くの方が経験しているのではないでしょうか。10年後、20年度も健康で自立した生活が送れ、健康寿命を延ばすために、何に気をつけなければいけないのか、そのヒントをお伝えします。

◇レディース専科 体のしくみと健康◇女性の一生を左右する女性ホルモン

女性の体や健康に「女性ホルモン」が重要な関わりがある、ということは多くの方がご存知です。しかし、女性ホルモンって一体何なのか、きちんと説明できる人は少ないのではないでしょうか。女性ホルモンにはどんな種類があって、どんな働きをするのか、ライフステージによってどう変動するのかなど、女性の心身への影響と、その対処法についてご紹介します。

◆心を守るハラスメント対策◆ハラスメントとメンタルヘルス
パワハラ、セクハラ、モラハラ・・・最近、様々なハラスメントを耳にしますが、人と人が交流する場であれば大人・子どもに関わらず、誰しもが被害者にも加害者にもなりえます。誰かを傷つけたり傷つけられたりしないために、そもそもハラスメントとは何なのか、メンタルヘルスにどう影響するのかなどをご紹介します。

◇毎日防災◇防災クイズにチャレンジ
大地震や台風など、自然災害の被害を最小限に抑えるためには正しい知識を得ておくことが重要です。どういう備えをして、非難するときにはどのような注意が必要か、災害への備えにまつわるノウハウをクイズ形式にしていますので、ご家族みなさんで防災のポイントを学んでいただけます。

◆簡単メインおかず&常備菜レシピ◆アスパラつくねのバター醤油焼き
春から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガスは、疲労回復効果のあるアスパラギン酸が豊富に含まれる野菜です。アスパラガスと鶏肉を使って、簡単に作れてヘルシーなメインのおかずと、常備菜として、しらすと玉ねぎを使った洋風サラダ、長芋とかに缶を使い和風あんの効いた煮物のレシピをご紹介します。

毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます

 

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