ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

平成31年1月_ 「医療費通知」を発行しました

2019年01月17日


「医療費通知」とは、加入者(本人・被扶養者)が医療機関に支払った医療費の額などについて、健保組合が通知するもので、
医療費の金額等をお知らせすることにより、みなさまに健康に対する意識を高めていただき、医療保険事業の健全な運営に
結びつけることを目的にしています。
(参考:医療費支払いのしくみ
再発行はしませんので大切に保管してください。

今年度から当健保組合では年1回1月に発行いたします。
(参考:「医療費通知(医療費のお知らせ)」の発行回数と期間の変更について
平成29年10月から30年9月受診相当分
月遅れ請求分が記載されている場合があります。
対象期間に受診のない方は発行していません。

平成29年分の確定申告から、健保組合が発行する「医療費通知(原本)」が添付書類として利用できるようになりましたが、
平成30年10月~12月受診分は3月までの確定申告までには発行いたしませんので、この期間分を申告される場合や、
発行済みの医療費通知を紛失された場合は医療機関発行の領収書に基づいて「医療費控除の明細書(確定申告書類)」
を作成して添付する必要があります。
医療費控除の申告に関することは、最寄りの税務署にお問い合わせください。
添付Q&Aを参考になさってください。

お勤め先の事業所で配付していただきますので、今しばらくお待ちください。お手元に届きましたら、ぜひ内容をご確認ください。
社内イントラでご確認いただける事業所もございますので、配付・確認の仕方はお勤め先の人事担当者様にご確認ください。
任意継続の方には、健保組合から郵送いたします。

ページトップへ