ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす9月」に更新しました

2021年09月01日

「健康こんぱす」は「働く世代のがん対策」「おうちエクササイズ」「こころのトリセツ」「ハラスメント不安解消術」「野菜たっぷりレシピ」の情報を毎月更新! 健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。

トップ画面右にバナーがあります。こちらからもご覧いただけます!

                →<ここをクリック!!

 

今月の内容・・・

◆働く世代のがん対策”がんはもはや不治の病ではない”◆

がんと診断された場合に、治療でどれくらい命を救えるかを示す指標を「5年相対生存率」といい、5年相対生存率が100%に近いほど治療で命が救えることになります。日本におけるがんの5年相対生存率は、治療成績の向上で年々上昇しており、がんはもはや早期に発見すれば「治る」病気といえます。

今回は、変わりつつあるがん治療について、データを基にわかりやすく解説します。

 

◆おうちエクササイズ”おそとウォーキングで健康アップ”◆

スポーツジムに行かなくても、おうちで簡単に運動不足を解消できるエクササイズを紹介するコーナー。

今回は、屋外でだれでも簡単に取り組めるウォーキングを紹介します。

ウォーキングは手軽にできる有酸素運動で、脂肪を燃焼させることができます。また、生活習慣病の改善や骨粗しょう症の予防、メンタルヘルスケアなどにも効果的です。

今日からはじめて健康力をアップしましょう。

 

◆こころのトリセツ”責任が重く感じられる”◆

責任のある仕事などを任されることは、認められている証である一方、多大なエネルギーを必要とし、プレッシャーも強くなります。責任に押しつぶされないように、うまくつき合っていきましょう。今回は、責任が重く感じられてつらいときの対処法について、ポイントを紹介します。

 

◆ハラスメント不安解消術”職場で気を付けたいハラスメント”◆

職場ではさまざまな立場や価値観の人たちが働いています。ハラスメントは働き続けるうえで避けて通れないものであり、正しい知識をもつことで、ハラスメントのない職場をつくることができます。

今回は、カフェのマスターと会社員の会話を通して、職場で気をつけたいハラスメントについて学びます。

 

◆野菜たっぷりレシピ”茄子のピリ辛肉巻き蒸し”◆

このコーナーでは、旬の野菜を美味しくたくさん食べられる料理を紹介します。

今回は、残暑にオススメな「茄子のピリ辛肉巻き蒸し」、むくみ解消効果が期待できる「梅風味の冷やし冬瓜とろろ汁」、胃腸が弱ったときに食べたい「オクラとりんごの胡麻よごし」のレシピを紹介します。

 

 

ページトップへ