ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす4月」に更新しました

2021年04月01日

「健康こんぱす」は「働く世代のがん対策」「おうちエクササイズ」「こころのトリセツ」「ハラスメント不安解消術」「野菜たっぷりレシピ」の情報を毎月更新! 健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。

トップ画面右にバナーがあります。こちらからもご覧いただけます!

                →<ここをクリック!!

 

今月の内容・・・

◆がんはだれでもなる可能性がある病気◆

日本では年間約100万人が、新たにがんと診断されています。そのうちの約3人に1人は20~64歳の働く世代です。働く世代にとってがんは、男女を問わず、けっして他人ごとではない病気です。今回は、年齢別、性別のがん罹患率の紹介や、がんが発生するメカニズムなどをイラストを交えて分かりやすく解説します。

 

◆筋トレで下半身の衰えを解消◆

スポーツジムに行かなくても、家で簡単に運動不足を解消できるエクササイズを紹介するコーナー。筋肉量は20~30歳代をピークに減少します。とくに衰えやすいのが下半身の筋肉です。下半身には全身の筋肉の6~7割があるため、これが減ると体の筋肉量が大幅に減ることになり、基礎代謝量が低下して確実に太ります。今回は、筋肉が減ると全身の健康に悪影響が及ぶ下半身を鍛える筋トレをご紹介します。

 

◆不安がぬぐいきれない◆

不安にとらわれてしまうことは、だれにでもあることです。ただし、不安が強くなると、心身のエネルギーが消耗して心の不調をまねく要因になります。適切に対応して、うまくつき合っていきましょう。今回は、理性で抑え込むのが難しい不安という感情を上手にコントロールするためのポイントをご紹介していきます。

 

◆「コロハラ」を知っていますか◆

新型コロナウイルスに関連して生まれた新しいハラスメント、コロナ・ハラスメント(コロハラ)。今回はカフェのマスターと控えめな性格の会社員との会話をとおし、なぜコロハラが起きるのか、またその具体例や企業がとるべきコロハラの防止対策など、具体的にわかりやすく解説します。

 

◆春野菜とベーコンのお味噌汁◆

このコーナーでは、旬の野菜を美味しくたくさん食べられる料理をご紹介します。今回は、疲労回復に効果があるといわれるアスパラギン酸を含むアスパラガスやたけのこと、ビタミンCを含むキャベツを使用した「春野菜とベーコンのお味噌汁」、美肌効果があるとされるたんぱく質を含むサワラとビタミンCを含むせり、体の有害物を排出させる効果がある玉ねぎと皮膚を健康に保つビタミンAを含む三つ葉を使用した「サワラの蒲焼き~春の薬味添え~」、胸やけや胃もたれの予防・改善効果があるといわれるアミラーゼを含むカブとビタミンUを含むセロリを使用した「カブとセロリの中華風浅漬け」のレシピをご紹介します。

 

ページトップへ