ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす11月」に更新しました

2021年11月01日

「健康こんぱす」は「働く世代のがん対策」「おうちエクササイズ」「こころのトリセツ」「ハラスメント不安解消術」「野菜たっぷりレシピ」の情報を毎月更新! 健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。

トップ画面右にバナーがあります。こちらからもご覧いただけます!

                →<ここをクリック!!

 

今月の内容・・・

◆働く世代のがん対策”働く世代に多い胃がん”◆

胃がんは、胃壁の内側にある粘膜に発生するがんで、その発生要因は「ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染」や「塩分のとりすぎ」「喫煙」などです。胃がんになる人は男女とも50歳代から増え始めますが、胃がんは早期に発見すれば治る可能性の高いがんです。早期に発見するために「胃がん検診」を受けることが大切です。今回は胃がんの発生要因や罹患数、死亡数、「胃がん検診」についてわかりやすく解説します。

 

◆おうちエクササイズ”筋膜リリースで肩こりをラクに”◆

スポーツジムに行かなくても、おうちで簡単に運動不足を解消できるエクササイズを紹介するコーナー。今回は、肩こりを解消するエクササイズを紹介します。肩こりの大きな要因の1つはデスクワークです。デスクワークが続くと頭と腕が体より前に出やすく、その重みで首や肩、背中の筋肉に負担がかかるからです。また、運動不足と猫背も大きな原因の1つです。筋肉を覆っている「筋膜」を伸ばすことで、筋肉をほぐし肩こりを改善しましょう。

 

◆こころのトリセツ”嫌われるのが怖い”◆

嫌われるのが怖い気持ちが強いと、嫌われないかという不安がつきまとい、自分を抑え込んでしまいやすいため、ストレスがたまります。嫌われるのが怖い気持ちと、うまく折り合いをつけていきましょう。今回は、嫌われるのが怖くてつらいときの対処法を紹介します。

 

◆ハラスメント不安解消術”リモートワーク時代のマネジメント術”◆

リモートワークが増え、上司が部下の行動を細かく管理する「マイクロマネジメント」の問題が増加しています。マイクロマネジメントの反対は「マクロマネジメント」と呼ばれ、目的とゴールを共有し、部下の自主性を尊重するマネジメント術です。部下と1対1で話す1on1ミーティングも有効なコミュニケーション方法です。今回は、カフェのマスターと会社員の会話を通して、ハラスメントを防ぎ、信頼関係をつくるマネジメント術を学びます。

 

◆野菜たっぷりレシピ”野菜たっぷり焼き餃子”◆

このコーナーでは、旬の野菜を美味しくたくさん食べられる料理を紹介します。今回は、ビタミンAが豊富で肌荒れ予防効果の期待できる「野菜たっぷり焼き餃子」、体温を上げ殺菌作用もあるネギをつかった「鶏と長ネギの味噌バター炒め」、貧血予防効果が期待できる「大豆入りツナポテトサラダ」のレシピを紹介します。

ページトップへ