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「健康こんぱす9月」に更新しました

2022年09月01日

 

毎月更新している”健康こんぱす”は旬なヘルスケア情報を毎月更新しており、

#疾病予防 #運動 #メンタルヘルス #食事の各分野の専門家が監修した情報をお届けしています。

健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。

トップ画面右にバナーがあります。こちらからもご覧いただけます!

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今月の内容・・・

◆免疫力でカラダを守る”免疫力は日中と夜間で変化する?”◆

ウイルスや細菌などの病原体から体を守ってくれる免疫。日中と夜間では、自律神経とともに免疫の働きが変化します。1日の自律神経を整えることで、免疫力を保つことでできます。

今回は、日中と夜間での免疫力の違い、免疫力を保つポイントをわかりやすく解説します。

 

◆注意したい季節の病気”9月病に注意しよう”◆

人事異動や新学期、季節の変化で、体のだるさや気分の低下を感じやすくなる9月。これらの症状は9月病と呼ばれ、ストレスの増加により自律神経の乱れや体・メンタルの不調をまねくとされています。9月病は放っておくとうつ病などの本格的な病気になる可能性もあります。改善のカギは規則正しい生活と休養です。

今回は、9月病の原因とおもな症状、改善ポイントについてわかりやすく解説します。

 

◆姿勢を整えて不調解消”筋トレで正しい姿勢を長続きさせる”◆

前回、正しい立ち姿勢について紹介しました。正しい立ち姿勢を意識してもすぐに崩れてしまう人は、姿勢を保つために必要なインナーマッスルが衰えている可能性があります。

今回は、体の軸を支えるインナーマッスルを鍛える筋トレを紹介します。

 

◆疲れをほぐす暮らし術”疲れをほぐす呼吸術”

「IAP呼吸法」と呼ばれる腹圧呼吸法は、息を吸うときも吐くときもお腹をへこませず、お腹まわりを固くしたまま(腹圧を高めたまま)行う呼吸法で、疲労予防に効果的です。

今回は、IAP呼吸法のやり方について四コマ漫画でわかりやすく解説します。

 

◆イベントを楽しむレシピ”敬老の日 きのこの和風あんかけハンバーグ”◆

旬の食材を使った毎月のイベントにぴったりな料理を動画で紹介。

今回は、食物繊維が豊富なきのこたっぷりの「きのこの和風あんかけハンバーグ」、抗酸化作用のある鮭を使った「鮭とズッキーニの中華スープ」、夏バテ予防にオススメの「いんげんとみょうがの梅ごま酢和え」のレシピを紹介します。

 

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