ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす6月」に更新しました

2021年06月01日

「健康こんぱす」は「働く世代のがん対策」「おうちエクササイズ」「こころのトリセツ」「ハラスメント不安解消術」「野菜たっぷりレシピ」の情報を毎月更新! 健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。

トップ画面右にバナーがあります。こちらからもご覧いただけます!

                →<ここをクリック!!

 

今月の内容・・・

◆がんになるリスクを減らす健康習慣①◆

がんは完全には防げませんが、「禁煙」「節酒」「食生活」「身体活動(運動)」「適正体重の維持」の5つの健康習慣を実践すると、がんになるリスクがほぼ半減することがわかっています。(5月号の「健康こんぱす」をチェック)今回は「食生活」と「適正体重の維持」について、食べ方のコツや適正体重を維持するポイントなど、イラストをまじえながらわかりやすく紹介します。

 

◆サーキットトレーニングで脂肪燃焼◆

スポーツジムに行かなくても、家で簡単に運動不足を解消できるエクササイズを紹介するコーナー。運動不足で太ると筋肉が減って体脂肪が増えるため、ダイエットでは体重だけでなく体脂肪を減らすことが重要です。サーキットトレーニングは有酸素運動と筋トレを繰り返すため体脂肪の燃焼に最適です。今回はふだん運動していない人でも取り組めて、脂肪燃焼効果の高い「高強度インターバルトレーニング(HIIT)」を紹介します。

 

◆人に頼ることが苦手◆

人に頼ることが苦手な人は少なくありません。そんな人はがんばり屋さんですが、1人で抱え込みすぎると心身が疲弊し、うつ状態に陥ることも。人に頼ることは相手に負担を強いることではありません。今回は人に頼るのが苦手な自分を変えていく方法を紹介します。

 

◆増えてますリモートハラスメント◆

急速に在宅勤務が広まるなか、リモートハラスメント(リモートワーク時に行われるハラスメント)の増加が問題となっています。今回はリモートハラスメントの例やその原因・対処法について、カフェのマスターとリモートハラスメントに悩む会社員の会話を通してわかりやすく解説していきます。

 

◆ブリと野菜のユッケ風◆

このコーナーでは、旬の野菜を美味しくたくさん食べられる料理をご紹介します。今回は、高血圧予防効果が期待できる「ブリと野菜のユッケ風」、抗酸化作用があり紫外線から肌を守る働きがあるオクラとパプリカを使った「夏野菜の豚肉ロール焼き」、抗酸化作用のあるリコピンが含まれたトマトを使用した「蒸しズッキーニのトマトソース」のレシピを紹介します。

 

 

ページトップへ