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「健康こんぱす5月」に更新しました

2022年05月01日

 

毎月更新している”健康こんぱす”は旬なヘルスケア情報を毎月更新しており、

#疾病予防 #運動 #メンタルヘルス #食事の各分野の専門家が監修した情報をお届けしています。

健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。

トップ画面右にバナーがあります。こちらからもご覧いただけます!

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今月の内容・・・

◆免疫力でカラダを守る”免役はどうやって体を守っている?”◆

免疫はウイルスや細菌などの病原体から体を守る仕組みのことで、さまざまな免疫細胞がそれを担っています。実際、免疫はどのようにして病原体から体を守っているのでしょう。病原体から体を守る免疫の仕組みは、3つの防御壁に例えられ、これらの壁が突破されると病気を発症してしまいます。免疫力を高めてウイルスから体を守るためにも、まずは免疫の仕組みを知りましょう。

 

◆注意したい季節の病気”食中毒に注意しよう”◆

湿度や気温が高くなる5~9月は、細菌性の食中毒の発生が多い時期。食中毒は飲食店での食事や市販の総菜だけでなく、家庭の食事でも発生します。食品の取り扱いや調理などに注意して、食中毒を防ぎましょう。今回は、これからの季節に注意したい細菌の種類やおもな原因食品、症状、対策方法をわかりやすくご紹介します。

 

◆姿勢を整えて不調解消”正しく座るとよいこといっぱい”◆

前回、体にとってラクな座り方は、骨盤をまっすぐに立てた座り方であることを紹介しました。正しく座ると筋肉が鍛えられ、肩こりや腰痛、頭痛の改善、疲れにくくなる、自律神経が整うなど、メリットがたくさんあります。今回は、普段の生活で実践できる正しい座り方についてご紹介します。

 

◆疲れをほぐす暮らし術”プチウォーキングでリフレッシュ”◆

疲れたときや気分が晴れないときに、ウォーキングをすると疲れがほぐれリフレッシュすることができます。足を動かすことで全身の血流がよくなり脳が活性化され、精神を安定させる働きのあるセロトニンが分泌されます。今回は、簡単に取り組めるウォーキングの方法をご紹介します。

 

◆イベントを楽しむレシピ”こどもの日 コク旨ポークチャック”◆

旬の食材を使った毎月のイベントにぴったりな料理を動画でご紹介。今回は、こどもの日にぴったりの「コク旨ポークチャップ~えんどう豆ご飯添え~」、ビタミンCが効率よくとれる「春キャベツとかぶの浅漬け風サラダ」、成長期のお子さまや更年期の女性におすすめの「ちんげん菜ともずくのさっぱりスープ」のレシピをご紹介します。

 

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