ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす8月」に更新しました

2020年08月01日

 

「健康こんぱす」は
「感染症予防」「クイズで学ぶ生活習慣病」「からだとこころをスッキリさせるヨガ」「ハラスメントの知識」「健康生活を応援する食事」の情報を毎月更新! 
健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。トップ画面右にバナーがあります。

 

今月の内容・・・

◆しっかり対策!感染症◆新型コロナウイルス感染症企画「再確認!感染の相談目安と検査ルート」

新型コロナウイルスの感染者数が増えています。健康な人が日常生活の中で感染してしまう市中感染もみられ、まだまだ安心できません。新型コロナウイルスの感染が疑われたときの相談目安とPCR検査を受けるルートが、感染拡大当初から変更されたのをご存じでしょうか。今回はいま一度、確認しておきたい相談の目安や検査ルートをご紹介します。

 

◇クイズで学ぶ生活習慣病◇Q:痛風が心配。ビールを飲まなければ大丈夫?

クイズで楽しみながら生活習慣病を知るコーナー。今回は尿酸値をとりあげます。夏はビール!ですが、ビール→プリン体→高尿酸血症→痛風というイメージが強いもの。では、ビールを控えれば痛風にならないのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えし、高尿酸血症になる仕組みと、高尿酸血症になってしまったときのリスク、痛風発作や高尿酸血症を防ぐために実践したい食生活、生活習慣をご紹介します。

 

◆からだ・こころスッキリらくちんヨガ◆コアラのポーズ

長時間、座り続けていると、猫背になったり、足を組んだり、ほおづえをついたりしやすくなります。こうした悪い姿勢がクセになると、筋肉や関節にムリな負担がかかりつづけて腰痛の要因になります。今回ご紹介する「コアラのポーズ」は、椅子に座ったままできる簡単なポーズですが、腰痛の予防・改善に効果があります。そんな「コアラのポーズ」の効果と実践法をイラストを交えて詳しく解説します。 

 

◇ハラスメント不安解消術◇ハラスメントが及ぼす影響

今回はカフェのマスターとパート社員との会話をとおし、パワハラによって被害者だけでなく周囲にどのような悪影響を及ぼすのか、問題の解決にはどのような行動が必要なのかなど、具体的にわかりやすく解説します。

 

◆健康生活応援レシピ◆骨粗鬆症予防

元気で長生きするためには、毎日の食事内容がとても重要になります。そこで、食生活と関わりのあるさまざまな病気を予防するのに役立つ料理をご紹介。今回は、骨の形成を促すビタミンKを含む小松菜と骨の健康を保つマグネシウムを含むアーモンドを使用した「洋風人参しりしり」、カルシウムを含む大豆製品やバターとカルシウムの吸収を促進させるビタミンDを含む舞茸を使用した「鶏とオクラのガンボ風」、骨密度の低下を抑制するイソフラボンを含む油揚げとビタミンDを含むたらこやしらすを使用した「ひと口オープンいなり寿司」のレシピをご紹介します。

 

毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます

ページトップへ