ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす5月」に更新しました

2020年05月07日

 

「健康こんぱす」は
「感染症予防」「クイズで学ぶ生活習慣病」「からだとこころをスッキリさせるヨガ」「ハラスメントの知識」「健康生活を応援する食事」の情報を毎月更新! 
健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。トップ画面右にバナーがあります。

 

今月の内容・・・

◆しっかり対策!感染症◆夏までが注意! 細菌による食中毒

気温や湿度が高くなってくると、細菌の増殖が活発になるため、細菌による食中毒が発生しやすくなります。食中毒というと飲食店や集団給食で発生するイメージがあるかもしれませんが、家庭でも起こります。症状が重くなると命に関わることもあるため、正しい知識と十分な対策で食中毒を防ぎましょう。今回は、食中毒の基礎知識と食中毒菌の種類別による対策をご紹介します。

 

◇クイズで学ぶ生活習慣病◇Q:効果が早く出る血圧対策はどっち?

クイズで楽しみながら生活習慣病を知るコーナー。今回は高血圧改善をとりあげます。高血圧を改善するためには生活習慣の見直しが大切で、「減塩」「減量」「運動」「節酒」などが挙げられます。これらはいずれも、血圧を下げる効果が実証されていますが、一番効果的な対策は何でしょうか? クイズの答えに従って、高血圧のリスクと、効果的で“続けることができる”高血圧対策をご紹介します。

 

◆からだ・こころスッキリらくちんヨガ◆ハッピードッグのポーズ

新型コロナウイルス感染症の影響で、日々さまざまなストレスを抱えながら過ごされていることと思います。ストレスを抱えていると、知らず知らずのうちに心身が緊張しています。そのため、意識的にリラックスやリフレッシュを心がけましょう。今回ご紹介する「パピードッグのポーズ」は簡単なポーズですが、高いリフレッシュ効果があります。

 

◇ハラスメント不安解消術◇パワハラ対策 はじめの第一歩

今回はカフェのマスターと小企業の社長との会話をとおし、2020年6月に施行される「パワハラ防止法」について、企業としてどのように取り組まなければならないかを、具体例を挙げながら、わかりやすくご紹介します。

 

◆健康生活応援レシピ◆貧血予防

元気で長生きするためには、毎日の食事内容がとても重要になります。そこで、食生活と関わりのあるさまざまな病気を予防するのに役立つ料理をご紹介。今回は、鉄分を含む赤身肉とビタミンCを含むじゃが芋、たんぱく質を含む乳製品を組み合わせた「ポークソテー~マッシュポテト添え~」、動物性食品に含まれるヘム鉄と、植物性食品に含まれる非ヘム鉄をバランスよく取り入れた「赤貝とほうれん草のわさびマヨ和え」、鉄分の多いしらすとひじき、鉄分の吸収力を高める大豆製品を使用した「油揚げのひじきあんかけ」のレシピをご紹介します。

 

毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます

ページトップへ