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「健康こんぱす2月」に更新しました

2020年02月03日

 

「健康こんぱす」は
「介護予防」「女性の健康」「ハラスメント対策」「防災」「食事」の情報を毎月更新! 
健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。トップ画面右にバナーがあります。

 

今月の内容・・・

◆いまから始める!介護予防◆運動習慣で骨粗しょう症を防ごう
骨粗しょう症は、骨が弱くなって骨折しやすくなる病気。骨量は20歳代がピークで、40歳代くらいまで高い状態が続き、
その後は減少の一途をたどります。骨折は寝たきりや認知症の要因になるため、いまのうちから骨粗しょう症の予防に取
り組むことが大切です。骨粗しょう症の予防には、筋トレなどの骨に負荷をかける運動が有効です。今回は、骨粗しょう
症で折れやすい足のつけ根や背骨を強くするエクササイズをご紹介します。

 

◇レディース専科 体のしくみと健康◇更年期以降は生活習慣病に注意
女性ホルモン(エストロゲン)には代謝を促したり、善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らしたり、
血管をしなやかに保つ働きがあります。そのため、女性ホルモンの分泌が減る更年期以降は、それまで生活習慣病と無縁
だった人も、脂質異常症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病になりやすくなります。今回は、更年期以降に気を付けたい
生活習慣病と、健康生活をおくるためのポイントをご紹介します。

 

◆心を守るハラスメント対策◆知っておきたいアルハラ、スモハラ
「アルハラ」はアルコール・ハラスメント、「スモハラ」はスモーク・ハラスメントの略で、飲酒や喫煙に関する嫌がらせ
や迷惑行為のことです。具体的には飲酒の強要や、喫煙の強要、受動喫煙がハラスメントにあたります。
今回はなにが「アルハラ」「スモハラ」にあたるのかについての解説と、「アルハラ」「スモハラ」をしない・させないた
めのポイントをご紹介します。

 

◇毎日防災◇水の確保・保存・運搬を考えよう
大きな災害時には断水がおこり、給水所で順番を待つ人の映像を見かけることがあります。水は命に直結する大切なもの。
今回は、災害時の断水に備え、備蓄しておきたい飲料水の量や、保存方法、保存容器の紹介や、水の運搬方法まで、家族の会
話をとおし、イラストを交えてわかりやすくご紹介します。

 

◆簡単メインおかず&常備菜レシピ◆長芋のこんがり焼き・他
疲労回復に効果があるビタミンB群が含まれる長芋と同じく疲労回復が期待できるグリンピースやニラを使用した「長芋のこんが
り焼き」、ビタミンCが豊富に含まれているじゃが芋と水菜を組み合わせた「根菜と水菜の変わりきんぴら」、カルシウムたっぷ
りのヨーグルトと骨の材料になるたんぱく質が豊富な鶏肉を使用した「タンドリー風チキンティッカ」のレシピをご紹介します。

 

毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます

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