ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす10月」に更新しました

2019年10月01日

「健康こんぱす」は
「介護予防」「女性の健康」「ハラスメント対策」「防災」「食事」の情報を毎月更新! 
健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。トップ画面右にバナーがあります。


今月の内容・・・

◆いまから始める!介護予防◆ふくらはぎのエクササイズで転ばない体づくり
ちょっとした段差でよくつまずく。めくれた絨毯や電気のコードに足を取られる。これらは単なる不注意ではなく、ふくらはぎの筋肉の柔軟性や筋力の低下で、つまずきやすくなっている可能性があります。転倒すると骨折して寝たきりになってしまうことも。今回は、転ばない体をつくるため、ふくらはぎの柔軟性と筋力を高めるエクササイズをご紹介します。

 

◇レディース専科 体のしくみと健康◇卵巣のう腫 子宮内膜症や子宮筋腫と並んで多い
卵巣は腫瘍ができやすく、みつかりにくい部位です。卵巣のう腫は卵巣の中に液体がたまり、袋状の腫瘍ができる病気で、卵巣腫瘍の約8割を占めます。のう腫が小さいうちは経過観察を行い、大きくなると手術が検討されます。がん化するものもあるため、卵巣のう腫が見つかれば定期的に診察が必要です。今号では卵巣のう腫の解説と、悪性腫瘍化した卵巣がんに対する注意事項、コラムとして卵巣の働きをご紹介します。

 

◆心を守るハラスメント対策◆知っておきたいマタハラの基礎知識
マタニティハラスメント(マタハラ)は、職場で働く女性が妊娠、出産、育児休業などを理由に受ける不利益な取り扱い、いじめ・嫌がらせのこと。マタハラは女性の尊厳を傷つける許されない行為であり、セクハラ、パワハラに並ぶ3大ハラスメントのひとつです。今回は、何がマタハラにあたるのかを、具体例をあげて解説します。

 

◇毎日防災◇夜中の地震に備える!
地震は就寝中であっても襲ってきます。今号では就寝中でもいざというとき慌てないために、寝室における安全チェックのポイントや、寝室に備えておきたい避難セット、大きな揺れを感じたときにとるべき行動などを、具体例をあげ、家族の会話をとおしイラストを交えてわかりやすくご紹介します。

 

◆簡単メインおかず&常備菜レシピ◆秋野菜のスープカレー・他
かぜ予防に効果があるビタミンCを豊富に含んだカボチャとさつま芋を使用した「秋野菜のスープカレー」、整腸作用が期待できる食物繊維を含んだえのきと栄養価の高い豆苗を使用した「豆苗とえのきの和風ナムル」、抗がん作用があるといわれるレンチナンを含んだ椎茸と抗酸化作用のあるリコピンを含むトマトを使用した「牛肉とトマトのさっぱり煮」のレシピをご紹介します。

 

毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます

ページトップへ