ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす5月」に更新しました

2021年05月01日

 

「健康こんぱす」は
「働く世代のがん対策」「おうちエクササイズ」「こころのトリセツ」「ハラスメント不安解消術」「野菜たっぷりレシピ」の情報を毎月更新! 
健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。トップ画面右にバナーがあります。

 

今月の内容・・・

歯t絡世代のがん対策◆がんが発生する最大の要因は生活習慣◆

がん細胞は自分の細胞が細胞分裂をするときの遺伝子のコピーミスで生まれます。そのコピーミスを促す最大の要因は日々の生活習慣であることがわかっており、生活習慣に気を付けることでがんのリスクを下げることができると言われています。今回は、日本人に多いがんの要因とがんに罹るリスクを減らす5つの健康習慣について、データを基にわかりやすくご紹介します。

 

おうちエクササイズ◇朝ストレッチで体をほぐす◇

スポーツジムに行かなくても、家で簡単に運動不足を解消できるエクササイズを紹介するコーナー。

朝にだるさや不調を感じる場合は寝る姿勢などが影響していることも。寝起きに体をほぐすkとで、体も頭もスッキリさせることができます。今回は、目覚めをよくする寝起きのストレッチをご紹介します。

 

こころのトリセツ◆わけもなくイライラする◆

イライラすることはだれにでもあります。しかし、わけもなくイライラする状態が続いているときは心のSOSかも。周囲にあたってしまいやすく、人間関係も悪くなりがちです。今回は、だれにでも起こりうる、わけもなくイライラしたときの対処法についてのポイントをご紹介していきます。

 

ハラスメント不安解消術◇研修にも使える!ハラスメントのポイント◇

近年、ハラスメントの研修が増えています。教える立場になる人も多いのではないでしょうか。今回は、研修でも使えるハラスメントのポイントについて、カフェのマスターと、ハラスメント研修を行うことになった会社員の会話を通してわかりやすく解説していきます。

 

野菜たっぷりレシピ◆春キャベツ入りミンチカツ◆

このコーナーでは、旬の野菜を美味しくたくさん食べられる料理をご紹介します。今回は、美肌効果が期待できる「春キャベツ入りミンチカツ」、免疫力をアップさせるβカロチンが含まれた「わかめとトマトのニラ玉炒め」、ビタミンCが豊富な新じゃが芋と鉄分を含む大豆製品を使用し貧血予防効果が期待できる「じゃが芋とタコのごまきなこ白和え」のレシピをご紹介します。

 

毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます

ページトップへ