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「健康こんぱす5月」に更新しました

2019年05月01日


「健康こんぱす」は
「介護予防」「女性の健康」「ハラスメント対策」「防災」「食事」の情報を毎月更新! 
健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。


今月の内容・・・
◆いまから始める!介護予防◆まずは歩くことからはじめよう
運動不足が原因で、筋肉が減ってしまい骨折や関節炎を起こしたり、転倒などで要介護になってしまう事例が多くあります。
若いうちから体を動かす習慣を身につけておかないと、いざ運動しようと思っても、継続できません。今回は継続できる運動
として、誰でも、どこでも気軽にできるウォーキングのコツと、運動強度を高めるための歩き方のポイントをお伝えします。

 

◇レディース専科 体のしくみと健康◇月経とココロ・カラダの変化
初潮を迎えてから閉経するまで、毎月訪れる月経。「面倒!」「なければいいのに…」とわずらわしく思っている人も多いと思
います。そのためか、月経についてよく知らない女性が少なくありません。しかし、月経は女性ホルモンの働きや、卵巣や子
宮の異常を知る手がかりになります。月経のしくみやそれによる心身の変化、正常な月経の目安と、セルフケア等によって
月経前症候群を和らげる方法についてご紹介します。

 

◆心を守るハラスメント対策◆知っておきたいパワハラの基礎知識
パワーハラスメント(以下、パワハラ)の報道を、よく見聞きするようになりました。パワハラは大きな社会問題ですが、パワハラ
の行為者がパワハラをした自覚がないケースが多く、簡単にはなくならない問題であることがうかがえます。今回は、どのような
行為がパワハラになるのか等の定義をご紹介します。

 

◇毎日防災◇持ち出し袋を用意しよう
災害に備え、非常用の持ち出し袋を準備しておくことは大切です。しかし、何でも詰め込んでしまうと、重くて持てなくなり、災害時に
持ち出せなくなってしまうことも。緊急時に必要もの、安全が確保できてから必要なものなど用途に合わせて分類するコツをイラスト
を交えて分かりやすくご紹介します。

 

◆簡単メインおかず&常備菜レシピ◆塩さばと小松菜の混ぜご飯 ほか
骨を強くするカルシウム、骨を作る働きを促すビタミンKを豊富に含む小松菜とカルシウムの吸収を助けるビタミンDを含むサバを合
わせた健康ご飯や、常備野菜の代表格ジャガイモを使ったサッパリ総菜、ビタミンCが豊富なゴーヤを使った炒め物のレシピをご紹
介します。

 

毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます

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