ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

人間ドック(日帰り)等の一部変更について

2019年01月18日

2019年度からの人間ドック(日帰り)等の取り扱いにつきまして、下記の通り一部変更いたしますのでお知らせします。

 ●「人間ドック(日帰り)」の他に、40歳以上の被扶養者及び任意継続被保険者の皆様は「特定健診」の受診も選択できるようになります。

 ●人間ドック(日帰り)のコース検査項目(基本項目・選択項目)に含まれる費用は、一定額までを健保組合で負担します。健保組合負担額を超
    えた分の費用は本人負担となります。 組合会での協議により、2018年度の単価ベ-スでは約8割(婦人科健診を含む場合は約9割)の健診
    機関で自己負担「無」となるように調整しています。(各健診機関の本人負担額は健保組合ホ-ムペ-ジ(※)の「健診機関検索」で確認いただ
    くことになります。)

 ●契約健診機関は、320健診機関から約1,000健診機関へ大幅に拡大します。拡大に伴い、契約していない健診機関で受診した場合の「国内・
    海外補助申請制度」は廃止となりますので、ご注意ください。なお、国内・海外補助申請制度の申請期限は受診日から1ヵ月以内ですので、
    2018年度の申請書類は、2019年5月までにご提出ください。 また、希望する健診機関が無い場合は、健保組合にお知らせいただければ、次
    年度以降において契約健診機関とするように予約代行機関と調整します。(ただし、契約健診機関となることは確約できません。)

 申込みについては、従前通り予約代行機関のバイオコミュニケ-ションズ㈱へWeb、Fax、電話のいずれかで行っていただきます。(契約健診機関への直接申込みはできません。)

 なお、予約開始日は、2019年3月11日(月)を予定しています。
 ※ 本件に関する詳細につきましては、2019年3月11日(月)までには健保組合ホ-ムペ-ジでご案内する予定です。
   ①利用申込み方法:受診の流れ(申込み方法、受診前準備など)
   ②人間ドック・特定健診FAX申込書、他

 健保組合にご加入の皆様には、変更対応のため2019年度の予約開始が例年より遅れますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 本件に関するお問い合わせは、電話086-232-0102:佐藤、小谷まで、お願いいたします。

ページトップへ