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「健康こんぱす1月」に更新しました

2019年01月01日

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「健康こんぱす」は「病気」「運動」「メンタル」「防災」「食事」の情報を毎月更新! 

健康づくりのヒントが満載されていますので、ぜひアクセスしてチェックしましょう。

 

今月の内容・・・

◆知っておきたい病気のリスク◆20歳以上の約8割は歯周病

歯周病は歯ぐきや歯槽骨が破壊される病気です。20歳代の約7割、50歳代だと約8割が歯周病というデータもあります。歯周病は歯を失う原因になるだけではなく、その影響が全身に及ぶ恐ろしい病気です。今号では、歯周病のリスクと発症、その進行を防ぐテクニックをご紹介します。

 

◇エクササイズでからだメンテ◇肥満を改善

肥満を改善するためには、体脂肪を減らす必要があります。体脂肪を減らす運動は有酸素運動と筋トレ。有酸素運動は“ややきつい”と感じるくらいの運動強度で行うことが必要です。さらに筋トレを行って筋肉量を増やせは、脂肪の燃焼効率も上がります。今号では、体脂肪を有効に減らす運動方法を分かりやすいイラストを交えてご紹介します。

 

◆うつ病を知る・防ぐ◆若い人に増えている非定型うつ病

興味の喪失や不眠、食欲減退など従来のうつ病の症状にあてはまらないうつ病、「非定型うつ病」が増えています。非定型うつ病は誤って診断されると回復しにくくなるため、正しい知識が必要です。今号では非定型うつ病の見わけ方と、治療のポイントをご紹介します。

 

◇防災・防犯入門◇地震に強いキッチンづくり

家具を固定したり、引き出しにストッパーを付けるなどは地震対策の基本ですが、キッチンでは、特有の対策が必要になることもあります。今号では、キッチンをよく使う人の目線で見た地震対策を、家族の会話をとおしてご紹介します。


◆栄養価アップ!食べ合わせレシピ◆ビタミンB2+ビタミンB6

ビタミンB2とB6は皮膚や粘膜の健康に関わっており、欠乏すると口内炎や皮膚炎などの症状が起こりやすくなります。今号ではこのビタミンB2とビタミンB6を上手に摂るレシピを伝授します。

 

毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます

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