ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ
現在表示しているページの位置です。

「健康こんぱす4月」に更新しました

2018年04月02日

健康づくりに役立つコンテンツ盛りだくさんの「健康こんぱす」を更新しました。
ホームページトップ画面右の「健康こんぱす」をクリックしてください。
毎月内容は更新されますが、過去のものは「バックナンバー」でご確認いただけます。

今月の内容は、
◆知っておきたい病気のリスク◆足の壊疽、失明、人工透析。糖尿病は怖い
糖尿病の合併症を防ぐためには、早い段階で血糖値が高いことに気づき、必要な対処法を知ることが大切です。
そのためには、毎年、健康診断を受け、「血糖値が高い」といわれたら自覚症状がなくても必ず再検査を受けましょう。

◇エクササイズでからだメンテ◇肩こり改善
肩こりは、首から肩にかけての筋肉が過度に緊張してこわばり、血行が悪くなることで起こります。スマートフォンの
操作も、デスクワークや家事も、ストレスも、毎日のこと。そのため、肩こり改善には、毎日、こまめに、しっかりと肩ま
わりや首の筋肉をほぐすことが大切です。仕事の合間などのちょっとしたすき間時間や入浴後、就寝前などに行える
エクササイズを紹介します

◇うつ病を知る・防ぐ◇増えつづけているうつ病
こんな症状があれば要注意! 「自分は大丈夫」という過信が発症や悪化につながります。うつ病が疑われるおもな
症状をチェックしましょう。

◆防災・防犯入門◆ポール式器具で家具の転倒を防ぐ
壁や天井を傷つけないとしてポール式器具を選ぶ人は多いですが、ただ「つけた」だけでは効果は低いのです。
効果的な取り付け方をはじめ、強度をあげる方法も紹介します。

◆栄養価アップ!食べ合わせレシピ◆鉄分+ビタミンC
栄養ひとくちメモ
●鉄分は赤血球を作るのに必要な栄養素です。不足すると鉄欠乏性貧血になるおそれがあります。
●女性は月経や妊娠・出産などで鉄分が失われやすいので、男性にくらべ、とくに意識して摂取する必要があります。

 

ページトップへ