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ライフシーン編
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病気やけがで仕事を休むとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため仕事につくことができず、給料をもらえないときは、被保険者と家族の生活を守るために、傷病手当金が支給されます。
なお、業務上あるいは通勤途上の事故や災害により病気やけがをしたときは、労災保険の扱いとなります。ただし、労災保険の給付対象とならない場合は健康保険の扱いとなります。

支給の条件

支給を受けられるのは、下記の4つのすべての条件に該当したときです。

1.病気・けがのための療養中のとき
病気・けがのため療養しているのであれば、自宅療養でもよいことになっています。
2.療養のために仕事につけなかったとき
病気・けがのために、今までやっていた仕事につけない場合をいいます。
3.続けて3日以上休んだとき
続けて3日以上休んだ場合で、次の4日目から支給されます。初めの3日間は待期といい、支給されません。
4.給料をもらえないとき
給料をもらっても、その額が傷病手当金より少ないときは、その差額が支給されます。
法定給付
傷病手当金 休業1日につき[直近12ヵ月間の標準報酬月額平均額÷30]の3分の2
  • ※同時に厚生年金保険法による障害厚生年金・障害手当金、老齢厚生年金を受けられるようになったときは、傷病手当金は支給されません。ただし、年金額が傷病手当金の額を下回るときは、その差額が支給されます。
支給される期間 支給される期間は、支給されることとなった日から、最長1年6ヵ月間です。これは暦の上で1年6ヵ月ということで、途中具合がよくなったので出勤した日があっても、支給開始の日から1年6ヵ月を超えた期間については支給されません。

病気やけがで仕事を休んだときの請求

「傷病手当金支給申請書」(被保険者が記入するところ)に必要事項を記入し、請求期間における、医師の「働けない」という証明を受け、各会社・団体へ提出(年金受給者は年金月額がわかるものの写し〔裁定通知書〕を添付)。

  • ※請求期間不明の場合は、各会社・団体と相談してください。
必要書類
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