ページ内を移動するためのリンクです。
健康宣言
現在表示しているページの位置です。

健康宣言

健康企業宣言事業所

健康宣言とは

「健康宣言」とは、事業所自らが健康づくり等の推進に向けた取り組みを宣言するものです。
経済産業省等において推進する「健康経営優良法人認定制度」の「中小規模法人部門」に申請する場合は、健康保険組合が実施する健康宣言事業に参加したうえで健康宣言を行うことが必須となっています。ベネッセグループ健康保険組合に加入している事業所が「健康宣言」を表明した場合には、健康保険組合連合会岡山連合会より「認定証」が発行されます。ベネッセグループ健康保険組合は健康宣言事業を実施している健康保険組合連合会岡山連合会に所属しています。
健康宣言事業に事業所が参加し、被保険者および被扶養者の疾病予防や健康づくりに取り組むことを健康保険組合と事業所が連携・協力することにより、健康保険組合と事業所とのコラボヘルスが推進され、特定健診・特定保健指導実施率の向上等、健康保険組合が行う保健事業のより効率的な実施が期待されています。

健康経営優良法人認定事業所

健康経営優良法人認定制度とは

「健康経営優良法人認定制度」とは、地域や職域の健康課題に対して、優良な健康経営を実践している企業等の法人を顕彰する制度です。
従業員の健康保持・増進の取り組みが、将来的に生産性を高める投資であるとの考えから、事業所が健康管理を戦略的に実践することを「健康経営」と言います。こうした「健康経営」に取り組む事業所等が、求職者や金融機関等から社会的に評価を受けられるようにするため、経済産業省では「健康経営優良法人認定制度」を推進しています。
事業所等の規模(従業員数・資本金等)により、「大規模法人部門」と「中小規模法人部門」の2 部門があり、中小規模法人部門への申請にあたっては、健康保険組合が実施する健康宣言事業に事業所等が参加したうえで、その事業所自身が健康宣言を行っていることが必要になります。

制度の詳細につきましては、下記ページをご参照ください。

ページトップへ